算命学ブログ
自己肯定感よりも大切なもの
自己肯定感が低い
自己肯定感をあげたい!
と思っている方は多いですよね。
私も算命学の鑑定をするようになって
「自己肯定感をあげたい」
という相談をたくさん受けてきました。
そういう、私自身も
自己肯定感がとても低かったです。
でも大丈夫です、
自己肯定感は上げる必要はありません。
なぜなら、
人はカンペキではないからです。
自分を肯定しようと生きることは
いつもの自分の中に「条件」を求めることになります。
自己肯定感を上げようとすると、
なにかしら肯定するための
条件をみたそうとがんばってしまいます。
仕事が上司に認められた!
新しい顧客が増えた!
やろうと思ってたまっていた仕事を片付けられた!
部屋の断捨離ができた!
女性なら髪を染めて、ネイルをしてもらった!
私には●●のスキルがある!
など。これは「条件付き」の自己承認ですよね。
もちろんそういうことで「自分をほめる」ことも否定はしません。
たくさん褒めてあげたいですよね!
私もやってます。
ある方は「自己肯定感をあげるために毎日のタスクをこなしている」
そうです。
でも、いろんなことができているうちはいいのですが、
こんな時は自己肯定感をあげることはできますか?
努力したけど、売り上げが上がらなかった。
なにをしても上司に認めてもらえない。
やらなければいけないとわかってても、気分が乗らない。
部屋が散らかりっぱなし、髪もぼさぼさで一日中寝て過ごす・・。
ドドーンと気分が下がりませんか?
そして自己肯定感がダダ下がり・・
できない自分はダメ、という形ですよね。
自己肯定感をあげようとすると、
結局なにかしら「条件付きで肯定」しようとするので
ムリがでてしまうんです。
すべてにおいて完璧にならないと「自己肯定感」はあがりません。
それってそもそも、無理ですよね。
本来、人は誰でも不完全な存在。
完璧な人は一人もいません。
人にはみんな凸と凹があって、それが個性なんです。
そして、それが完璧な姿。
算命学でも、同じように考えてます。
才能や宿命には偏りがあってこそ面白いし個性が生まれます。
偏っている人は個性的、そうでない方はバランス感覚がよい、それぞれの味があります。
自分のもっている偏りやバランスを生きるのが宿命を生きること。
人間関係もそのようなたくさんの個性の中で調和を図っていくのが自然。
才能や性格はよいところをとことんのばすと、ニガテな部分は自然に補われていくという考えです。
私も鑑定の時はそこにフォーカスしてお話しています。
ですから、私たちが意識するのは
条件付きで承認する「自己肯定感」をあげようと奮闘するのではなく、
完璧でない自分を「ありのまま認めること」。
「自己受容」すればよいのです。
不完全な自分を「まるごと受け入れる」ことです。
ありのままを受け入れている?同世代のお友達💕
私が独習している心理学体系の「奇跡講座」関連の本をたくさん書かれている
香咲弥寿子さんの本、「ホーリースピリットからの贈り物」
にこのようなことが書いてありました。
ある奇跡的な体験を香咲さんがなさった時、
ホーリースピリットに「なぜ助けて下さったのですか?」
と呼びかけたところ
「それは、あなたがどうしようもないからですよ」
というお返事がきたのだそうです。
がんばったからですよ、ではなく、どうしようもない無力の存在である自分、
それでもホーリースピリットはまるごと受け入れ、ゆるし、
守ってくれているということなんです。
これを読んで、本当に安心しました。
できない自分、どうしようもない自分を受け入れられないから
自己肯定感を上げようと頑張ってみたり、
できなかった自分を責めて疲れちゃってしまうことありますよね。
どうしようもない自分でいいんだ・・
不完全な愛すべき自分を「自分が認めること」ができたらハッピーです。
他の方から認めてもらうのではなく、自分自身が!がポイント。
これがわかったら、自分にも、他の方にも言い訳する必要ありませんね!
こちらおススメです!
香咲弥寿子さん
実は、自己受容感はカラダからのアプローチもできるんです。
貧血とうつは相関関係があるそうです。
ネットで「貧血 うつ」と検索してみてください。
いきなり鉄分をとればいいのかというとそうではなくて、
植物の血液といわれるクロロフィルを摂取することで、
人間の身体で造血作用が起きる、という発見がノーベル賞を受賞しています。
リヒャルト・ヴィルシュテッター博士の発見です。
クロロフィルにも造血作用のあるものとないものがあるようです。
私は吸収しやすいフリーズドライのハーブの粉末ジュースを飲んでます。
※写真はイメージです
私は貧血気味だったので、自分のこれまでのうつもそれも関係しているかもしれない・・と思って
クロロフィルのハーブを普通の量よりかなり多めに1週間飲むというチャレンジをしたことがあります。
そしたら、やっぱり「根拠のない自信が満ち溢れてきた!」感覚がありました♡
あくまで個人の感覚なのでご了承ください。
今日もお読みいただきありがとうございました(^^♪